反面教師にすべき就活反省日記(仮)

就活が上手くいかなかった16卒のグダグダ大学生の就活日記です

質問コーナー①

こんばんは。今日で学生最後の授業が終わってしまった紺野です。もう学生生活残り僅かとか感慨深すぎるね!色々なことやりたすぎて焦燥感に駆られてます!時間が足りない!


というかこのブログ、意外と毎日閲覧されてることに驚いてます。

数日に1回更新する程度なのに見てくださる人がいらっしゃることに驚愕です。ありがとうございます。そのままコメントもしてくれればいいのに…なんて贅沢は言いません。


今回は、以前後輩等からされた質問に回答する形にしようかなーと思います。偉そうなことは言えないけど。


Q1. 企業研究を全くしてないんですけど、どうすればいいですか?


A. 企業研究、全くと言っていいほどしてませんでした(ごめんなさい)

こういうところですよね。意識の低さが如実に表れてます。

だから私は偏った業界ばかり受けてました。もっとちゃんと業界研究しておけばもっと自分に合った企業にもっと早く内定貰えてたのかも、などと後悔してます。絶対私を真似しないようにしてくださいね。

一般的には業界地図や四季報を読んで業界研究するようです。でも業界地図って大手しか載ってないんですよね。業界研究に関しては全く分からないのでアドバイス出来ませんが、やるべきことの一つだと思います。分からなければ大学のキャリアセンターなどに聞いてみましょう。教えてもらえるはずです。


Q2. 紺野さんはどんな業界を受けていたんですか?


A. 紺野は元々、クリエイティブでエキサイティングなことを仕事にしたいと漠然と思っていました。今これただカタカナを羅列してみたかっただけですすみません。

アートやテクノロジーを駆使しながら真新しくて面白いことをしている企業に関心を持っていて、その会社に就活解禁早々ESを出したら見事に祈られました。いやほんと現実って甘くない。似たような企業はそこまで多くないので、わたしの就活はその時点で終わったも同然でした。

そこから派生してIT系をどんどん受けていきましたね。まあ試験で落ちたのが大半だったから適性が無かったんだろうなと。

それで全然違う業界受け始めたら受かったって感じです。最終的にITとは全く関係ない企業に入社することになりました。


今回はこんな感じです。

あ、面接のこと触れてなかったから次回の記事にしようかな、なんて思いました、今。

それでは。