反面教師にすべき就活反省日記(仮)

就活が上手くいかなかった16卒のグダグダ大学生の就活日記です

2016-01-01から1年間の記事一覧

近況

ご無沙汰しております。紺野です。 今月のはじめには世間では内定式が行われたようで。内定が決まった皆様おめでとうございます。残りの学生生活を有意義に過ごしてください。社会人はとにかく時間がありません。 簡単な近況報告なのですが、諸事情により現…

働く、ということ

こんばんは。前回の更新からそこまで間は空いてないだろうと思っていたのにひと月以上経過していました。紺野です。先日、面接解禁が去年より2ヶ月早まった結果この時期での就活生の内定率は70%を超えているとのニュースを見ました。どの時期かは忘れました…

ちょっとした近況報告

大変ご無沙汰しております。紺野です。最後の更新から2ヶ月近く経過してしまいました。アクセス解析を確認すると割と毎日閲覧されているようで、なんかもうずっと放置しててすみませんと全力で懺悔せざるを得ません。開き直りではないですが、とにかく就活ネ…

1年前の今頃の話

ご無沙汰しております。紺野です。もう4月も終わりを迎えようとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。紺野は入社直後に何やかんやありましたが、何とか毎日働いております。働くと言っても研修期間は社会人の自覚が無いですね。座学の時は学生だし、…

質問コーナー②

こんばんは。入社初日から体調最悪で会社帰りに病院に行った紺野です。幸先悪すぎです。もう嫌だ。 数少ない貴重な質問が来たので答えようと思います。 Q1. 面接時にどうしても話が長くなってしまうのですが、その適切な長さとそれに関する失敗談があれば教…

就活での失敗談②

こんにちは。無事に卒業式を迎えました紺野です。泣きながら教職課程を頑張ったので教員免許も取得しました。4年間の集大成です。 失敗談シリーズ、1回目を更新したのはいいものの、あの後やばい失敗があまり出てこなくてずっと更新できませんでした。すみま…

就活での失敗談①

どうもこんばんは。紺野です。今日は暇だったので就活サイトで入社先の情報をアルカイックスマイルで眺めてました。会社説明会の日程、満席ばっかだった。すごいね!(白目)あと数週間でこのニート生活が終わるなんて俄かに信じ難いです。永遠に大学4年の3月…

ご無沙汰しております

どうもこんばんはお久しぶりです。無事に卒業が確定し、明日から卒業旅行に行くのでめちゃめちゃ浮かれている紺野です。キラキラ☆キャンパスライフ()もあと1ヶ月弱で終わりかと思うと夜しか眠れません。現代社会の闇に葬られたくない。更新が滞っていたのは…

面接編

ご無沙汰しております。紺野です。卒論の口述試験が終わり、残り2ヶ月弱の学生生活を謳歌するだけになりました。やりたいことは沢山あるのにお金が無い!つらい!今回は今まであまり触れなかった面接の話でもしようかなと。面接は「慣れ」です。ほんとに。私…

質問コーナー①

こんばんは。今日で学生最後の授業が終わってしまった紺野です。もう学生生活残り僅かとか感慨深すぎるね!色々なことやりたすぎて焦燥感に駆られてます!時間が足りない!というかこのブログ、意外と毎日閲覧されてることに驚いてます。数日に1回更新する程…

就活解禁後のスケジュール

間が空きました。こんばんは。紺野です。前回の内容、自分の中では割と力を入れたので途中で「誰のために何のためにこんなに頑張って書いているんだ…?」と勝手に燃え尽き症候群みたいになってました。すみません。これを読んで参考になる人が居るのかも分か…

ES編

相変わらずこのブログは文字の大きさを統一してほしいですね。前回の記事でもおまけ程度に書いた「内容はほぼSPI」が大きくなって変に強調された形になってしまっていて恥ずかしかったです。さて、今回はESについてです。「エントリーシート」略して「ES」で…

就活準備編

こんばんは。はてなブログってどうして何もしてないのに途中で文字の大きさが勝手に変わってるんだろう…読みにくいですよね、すみません。設定で変えられるのであれば変えたいけど全然分かりません。調べても出てこなかったです。今回は予告通り就活準備につ…

就活に至るまでの学生生活

こんばんは。毎日グダグダ過ごしている紺野です。今日ブログ作ったばっかだけどもう時間ある時にどんどん書き進めちゃう!そうしないと絶対更新滞っちゃう!ということで、とりあえず就活を始める前までの簡単な自己紹介をしておきますね。私は高校生の頃か…

ご挨拶

どうもこんばんは。何から何までグダグダすぎて納得のいく就活が出来なかった大学生の紺野と申します。「自分の周りで出会ったことはないけれど、そこまで珍しくもない名字」を考えて思い浮かんだのが「紺野さん」だったので、この名前でこのブログをやって…