反面教師にすべき就活反省日記(仮)

就活が上手くいかなかった16卒のグダグダ大学生の就活日記です

就活に至るまでの学生生活

こんばんは。毎日グダグダ過ごしている紺野です。

今日ブログ作ったばっかだけどもう時間ある時にどんどん書き進めちゃう!そうしないと絶対更新滞っちゃう!

ということで、とりあえず就活を始める前までの簡単な自己紹介をしておきますね。


私は高校生の頃から教師を目指していて、大学も取りたい教員免許を取得できる学部学科に進みました。因みに教育大学ではありません。

教師になるつもりで教職課程に進んでいたので、その当時就活のことなんて1ミリも考えていなかったわけです。愚かですね。意識低いです。


教職課程って、取らなきゃいけない単位数は多いし、介護施設への体験を毎年しなきゃいけないし、何かとお金がかかるし、生半可な気持ちじゃ続けられないんですよね。

だから「とりあえず資格として取っておこうかな」って気持ちで教職課程に進んだ周りの友人達はどんどん途中で辞めていって、私自身段々と教師になることへのモチベーションも下がっていきました。

集団塾での講師のアルバイトの経験もありましたが(労働環境が劣悪すぎて数ヶ月で辞めました)、自分に教師なんて向いてないんじゃないかなとか、そもそもどうして教師になりたいんだっけ?とか、そんなわだかまりを抱きながら教職課程を辞める勇気も無く続けていました。

まぁ今思うと、この時にスパッと辞めておけば良かったなとは感じますね。後悔先に立たず。


大学3年になり段々と就活の話題が出てくる中、私は就活しようか教師を目指そうかで相変わらず悩んでいました。

そんな時だったかな、16卒の就活が3月解禁になるってニュースが話題に上ったのは。

それまでは大学3年の12月解禁だったから、先輩達は教職課程であっても就活して内定を貰ってから教育実習に行けてたんです。

でも3月解禁になったらそんなことできなくないか?と。この時の一抹の不安が的中することになるんですが、それはまた後日。


結局私が教師になることを諦めて民間就職しようと決めたのが大学3年の12月。(遅い!)

3年の夏には既にインターンに行ってる友人も結構居て、紺野既にスタート出遅れ。

そんなこんなで急いで就活準備をしようと焦っていたわけです。


何か意外と長くなっちゃった。

次回は就活準備編にしようと思います。

質問などありましたらコメントにて受け付けますのでぜひぜひ。