反面教師にすべき就活反省日記(仮)

就活が上手くいかなかった16卒のグダグダ大学生の就活日記です

転職活動

大変ご無沙汰しております。紺野です。

気付けば年も明けてはや3ヶ月。時間の流れが早すぎて戦慄しています。


約5ヶ月振りのブログ更新となりますが、タイトル通りでございます。

当方転職活動中です。

入社して1年足らずで自己都合により退職してしまいました。会社は何も悪くないです。悪いのは私自身でした。

1年前の入社直後も失態を犯してしまったので、人事にも、同期にも、直属の上司にも、お世話になった先輩方にも、社長にも、会社の至る方々に迷惑を掛けてしまったと反省しています。


最初はハローワークや転職サイトで職を探していましたが、書類は通るもののどれも面接で悉く見送られ、このままじゃ埒があかないと思いエージェントサービスもいくつか利用。

でもエージェント経由だと全て正直に話さないといけないらしく、通院歴や休職歴も企業側に伝わり、その時点で書類通過率がグッと下がってしまうんですよね。

1年以内に退職していることもあって書類選考の時点でだいぶ落とされます。希望職種の倍率が高いことも相俟って20社出して4、5社通ればいいレベル。(普通はどれくらいか知りませんが)


私みたいに大したスキルも経験も無い第二新卒は市場価値がものすごく低いんだと痛感しております。

エージェントから将来どうなりたいか?と質問されても答えられないんですよね。

とりあえず一人で生活していける分の給料を貰えて、長く続けられるような仕事ができて、猫を飼って一人で暮らしていきたいくらいの気持ちしかない。猫重要。

家事が好きだから専業主婦になることも考えたけど、そもそも生涯の伴侶を見つけることの方が職を得るより何百倍も難しいのではなかろうか。


こんなへなちょこでも雇ってくれる会社ないかなあ。ご縁が欲しい。

最悪、派遣やアルバイトをしながら公務員試験の勉強をして公務員を目指すのもありなのかなとも思ってます。勉強苦手だけど。


働いている時は働きたくないと思うのに、働いてない時は働きたいと思うんですよね。不思議。


気付けば1学年下の後輩達が社会人となる時期になってしまいました。皆様ご卒業並びにご就職おめでとうございます。

まさにブログ名の通り、紺野を反面教師にして頂ければ幸いです。

4月からも18卒の就活生に溶け込みながら就活をしていく所存です。応援して頂けると嬉しいです。


ギリギリ4月までに投稿が間に合ってよかった。

愚痴と鬱憤を晴らしたい時かもしくは内定が決まった暁にはまた更新しようかと思います。それでは。