反面教師にすべき就活反省日記(仮)

就活が上手くいかなかった16卒のグダグダ大学生の就活日記です

就活での失敗談②

こんにちは。無事に卒業式を迎えました紺野です。泣きながら教職課程を頑張ったので教員免許も取得しました。4年間の集大成です。
失敗談シリーズ、1回目を更新したのはいいものの、あの後やばい失敗があまり出てこなくてずっと更新できませんでした。すみません。何とか捻り出したので宜しければどうぞ。
◎教職との両立
以前の記事でも少し書きましたが、就活と教職の両立が私にとって本当に大変でした。
先輩方は就活を終わらせた後に教育実習に行っていましたが、16卒から就活時期がずれてしまったので、3月に解禁して教育実習が始まるまでに内定を得ることはできずに就活を約1ヶ月中断せざるを得なかったです。
勿論、実習に行っても就活もそつなくこなしてる人も居ましたけど、紺野は不器用なのでそんな上手いことできませんでした。実習があまりに辛くて何だかんだで2ヶ月就活できなかったです…。反省。
今後また就活の時期が早まるかもしれないのでどうなるか分からないけど…器用な人なら上手くできるんじゃないかな。実際に、周りに実習が辛かったって言う人居なかったですし。
教員になる気がないのに教職課程に進むものじゃないのかなあと少し反省もしました。まあ最初は教員目指してたけど。
だけどこんな私でも内定を取れたし、卒論も書けたし、卒業もできたし、教員免許も取れたし。私ほどグダグダな人ってそうそう居ないと思うので安心してください☆きっと実習は楽しいですよ☆☆
◎内定式に2回出席した
個人が特定しそうなので詳しくは言えませんが…内定式に出た後に内定を辞退するというとても失礼なことをしてしまいました。
「御社が第一志望です」と散々言ってきて内定を辞退することは本当に失礼なので、断るとしたらなるべく迅速に丁寧に誠意を持ってする必要があります…。当たり前ですが。
私の場合、内定が出たのが内定式直前だったので断る間も無く内定式に出てしまったんですね。そしてその後にもう1社受かって、考えた末、後の会社に行くことに決めました。
何とか電話だけで辞退できたので、良い会社なんだなと思いました。中には執拗に辞退させまいとする会社もあります。本社まで説明しに来てほしいと言われても文句言えない立場ですしね。そういう場合は頑なに拒否しちゃいけないそうです。それを避けに避けて大学に電話が掛かってくる、なんてこともザラにあるみたいなので。それにしても、NNTだった自分がまさか内定辞退で悩むことになるとは思ってもみなかったですね。
小さな失敗は沢山あるけど、本当にやらかしちゃったのはこの辺りです。シリーズ化できると思ってたのに、意外と2回で終わっちゃいました。おかしいな。
友人からもこのブログは読みやすいと意外と好評なので、褒められるのは純粋に嬉しいです。友人各位、ありがとう。褒められて伸びるタイプではないけど、褒められて喜ぶタイプです。
ネタ集めのために必死に1年前の就活ノートを引っ張り出して読んでるけど、もう書きたいことはほぼ書ききっているのでネタ切れしてます。
こういうことが知りたい、こういうことについて詳しく教えて欲しい、などありましたら何かしらの連絡手段を通じて私までどうぞ。ブログで答えます。
では残り数日のニート生活を満喫してきます。アデュー。