反面教師にすべき就活反省日記(仮)

就活が上手くいかなかった16卒のグダグダ大学生の就活日記です

ご無沙汰しております

どうもこんばんはお久しぶりです。無事に卒業が確定し、明日から卒業旅行に行くのでめちゃめちゃ浮かれている紺野です。キラキラ☆キャンパスライフ()もあと1ヶ月弱で終わりかと思うと夜しか眠れません。現代社会の闇に葬られたくない。


更新が滞っていたのはズバリ、書くことが無かったからです。(どーん)

17卒の就活が解禁してはや1週間ですね。今年はより短期決戦になるそうで。まあでも去年だって普通に3月から選考してたし、今年も後輩と話したりすると2月の時点で選考受けてますって人も結構居たし。

そんな経団連の言うことしっかり聞いてる企業なんてほんの一握りだと思うし、普通にやってれば夏には1つ2つ内定出る人が多くなるんじゃないかな。あ、これブーメランです。秋になっても1つも無い内定だったのは紛れもなくこの紺野です。


どうしてかはよく分からないんだけど、就活解禁してから更新してないにも関わらずこのブログのアクセス数がじわじわ増えていってるんですよ。普通にYahoo!検索でヒットするのかな?迷える就活生たちが見てるのかな?

面白いこと書いてないし失敗談つらつら書いてるだけだけど。何か参考にしてもらえるものがあればいいなと思い筆をとっている次第です。

コメントとか貰えればもう少し書きようがあるんだけど…いかんせん就活生と関わる機会が無くて…

相談を受けたりESの添削を頼まれることも無くなったので、後輩たちはみんなそれぞれ頑張っているんだろうな…頼りない先輩でごめんな…

自分の就活からもう1年経つことに実感が湧きませんが、当時の私は何だかんだすぐ決まるだろうと調子に乗っていました。そもそも就活よりも教育実習に懸念を抱いていました。


この時期でもまだ業界を絞れていない人も居ると思うけど、別にそれでも全然構わないんじゃないかなと思ってます。

私は一つの業界に絞って選考を受けてたけど全然通らなくて、畑違いの業界を受けるようにしてみたら通りやすくなったので。その自分に合った業界を早く見つけられれば一番良いんですけど難しいですよね。


また何かあれば思い出したように更新しようかなと思います。

就活生の皆様の健闘を祈ってます。あ、お祈りメールじゃないです。